【AR初学者向け】iPhoneで動作する簡単なマーカー型ARアプリの作り方

今回は初学者向けの簡単なマーカー型のARアプリを作成していきます.

完成イメージは以下の通りです.

あらかじめ設定しておいた画像をカメラが認識すると,その上にオブジェクトを生成するという単純なアプリです.

開発環境

環境は以下の通りです.

  • macOS (14.4.1)
  • Unity Editor Version (2022.3.19f1)
  • Xcode (15.2)
  • iPhone 12 (17.4.1)

プロジェクトの作成

new projectで3Dを選択し新規プロジェクトを作成します.

プロジェクト名はわかりやすいように『AR app』とします

パッケージのインストール

プロジェクトが開けたら,以下のパッケージをインストールしていきます.

  • AR Foundation (5.1.3)
  • Apple ARKit XR Plugin (5.1.3)

AR Foundation

Window→Package Managerを選択します

arと検索すると『AR Foundation』が出てくると思うので選択し,Installをクリックします.

リスタートを求められるので『Yes』を選択しましょう.

Apple ARKit XR Plugin

同様に,Apple ARKit XR Pluginもインストールします.

シーンのセットアップ

Hierarchy内に標準で配置されているMain Cameraを削除してください.

その後,Hierarchy内で右クリックをしてXR→XR Originを選択し『XR Origin』を配置します.

XR Originが配置できたら同様に,XR→AR Sessionで『AR Session』を配置します

AR Tracked Image Managerの設定

次にXR Originを選択し,Add Componentで『AR Tracked Image Manager』を追加します.

AR Tracked Image Managerには以下の3つの項目があるので1つずつ埋めていきます.

まずSerialized Libraryを設定していきます.

Projectの左側にある『+』をクリックすると一番上に『XR』が表示されるので

XR→Reference Image Libraryを選択してください.

Assetsに配置されたら,Reference Image Libraryを選択した状態でInspectorのAdd Imageをクリックします.

すると以下の項目が表示されます.

好きな画像をAssetsにドラッグ&ドロップで追加した後,その画像を『None』という部分にドラッグ&ドロップします.

Specify Sizeにチェックマークを入れ,Xを0.2にします.

次にXR Originを選択し,今設定したReference Image LibraryをSerialized Libraryにドラッグ&ドロップします.

Serialized Libraryの下にあるMax Number Of Moving images …は1にしてください.

次に表示させるオブジェクトを設定します.

なんでも問題ありませんが,ここでは適当に白いキューブを表示させようと思います.

プレハブを作成し『Tracked Image Prefab』に設定することで,先ほど設定した画像が認識された時に,そのプレハブが生成される仕組みです.

では,プレハブを作成していきます.

ヒエラルキー内で右クリックをしてキューブを作成します.

unity上でのScale 1は現実世界では1mなので,キューブのScaleは0.1に設定しておきます.

設定が完了したらヒエラルキー内にあるキューブをAssetsにドラッグ&ドロップします.

完了したら,ヒエラルキー内にあるキューブは削除してください.

これでXR OriginのTracked Image Prefabに先ほど作成したキューブのプレハブをドラッグ&ドロップすれば完了です.

ビルド設定

次にビルドの準備をしていきます.

プロジェクトの設定

Edit→Project Settingsを開きます.

PlayerからiOSタブを選択し,Other Settingsを開きます

下の方にあるRequires ARKit supportにチェックを入れます.

次に一番下にあるXR Plug-in ManagementのiOSタブを開き,Apple ARKitにチェックを入れます.

ビルド

次にビルドをしていきます.

File→Build Settingsをクリックします.

Add Open Scenesをクリックし,Sceneを追加します.

その後,PlatformをiOSにし,下部のSwitch Platformをクリックします.

変更が完了したら,Buildをクリックしビルドをしてください..

実機テスト

ビルドが完了したら,作成したフォルダ内にあるXcodeプロジェクトを開いてください.

Unity-iPhoneを選択し,Signing & Capabilitiesタブを選択します.

Automatically manage singningにチェックを入れます.

すると,確認を求めるポップアップが表示されるので『enable automatic』を選択します

Teamで登録済みのアカウントを設定し,Bundle Identifierにユニークな名前をつけます.

『com.DefaultCompany.』の後ろからが名前になります.

Bundle Identifierがありきたりな名前だとエラーが出ることがあるので注意してください.

僕は適当にその日の日付を末尾に追加しました.

これで準備は完了です.

iPhoneに接続し左上の実行ボタンを押します.

するとパスワードを求められるので入力しましょう.

iPhoneにビルドが完了したら先ほど登録した画像を写してみましょう.

以下の画像のようにキューブが表示されたら完成です!👏

今回は初心者向けの超簡単なARアプリを作成しました.

少しでも参考になれば幸いです!

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