【大学生】大学を卒業するまでの8個の目標

人生

こんにちは.reiyaです.

僕は愛知の大学3年生で,現在カナダで交換留学生としてホームステイをしています.

昨日シャワーを浴びている時に,『このまま大学生活終わっていいのかな?』自分の人生に対する疑問を持ちました.そこでお風呂場を出た後,ペンと紙を用意して大学生のうちにやりたいことを書き出しました.

それが以下の通りです.※()内は現在

  1. 英検1級 (準1級)
  2. TOEIC900以上 (770)
  3. 体重65キロ (61キロ)
  4. ブログ記事100個 (2個)
  5. サービス3つ公開 (0 個)
  6. YouTube登録者1万人or動画100本投稿 (24人, 4本)
  7. 富士山登頂
  8. ヒッチハイクで北海道

これらの目標を達成できたら,大学生活に大きな悔いは残らないし自分のためにもなるなと思いました.

ただ,僕は弱いです.1人でやっても『先延ばしにする』もしくは『なかったことにする』の2択です.

なのでこれらを公にし,さらにやらざるを得ない状態を作るために,罰を用意しようと思いました.

そしてこれらの中から1個でもできなかったら坊主にします.

なぜここまでドMなことをするのかというと,自分は弱いので自分1人でコソコソやっててもサボってしまい,後で後悔するのがオチだからです.

それと重要なのはこれら全て自分次第で達成可能だということです.

例えば,

  • youtube登録者1万人
  • ブログの合計pvを1万以上にする
  • 自分のサービスでお金を稼ぐ

これらの目標は僕だけの力ではどうしようもない部分(運,他人,ユーザー)が出てきます.もちろん実力があれば達成可能だと思いますが,僕の問題点はやるべきことをサボってしまうところなので,頑張れば到達可能であるし,頑張らなければ到達できない目標が最もふさわしいと思いました.

つまり,自分の力だけで達成できるかどうかというポイントです.

次にこれらの目標を立てた理由を話していきます.

1)英検1級 2)TOEIC900点

僕は大学に入る前に大学を卒業するまでに

  • 海外に行ってみる
  • 英語がペラペラになる

と決めていました.その理由は色々ありますが,シンプルに英語を話せるようになったらかっこいいと思ったからです.

それに海外に一度も行ったことがなくて海外への憧れも強かったです.

そして一つ目の目標である海外にいく』というのはカナダに来て達成することができたので,もう一つの目標である『英語がペラペラになるを達成したいと考えました.

しかし,英語がペラペラになると一言で言っても曖昧で基準が何もありません.

でも,もしTOEIC900点と英検1級を持っている人が目の前に現れたらどう思いますか?

僕は間違いなく『この人は英語がペラペラなんだろうな』と思います.

これは個人の意見なので反対の人もいるかもしれませんが,一般的には『英語ができる』というレベルにあると思うのでこの二つの目標を立てました.

3)体重65キロ

『なぜ体重65キロ?』と思った方もいると思うので補足をすると,筋肉を増やすことで体重を増やすということです.

僕はこれまで筋トレを何年も行ってきて,ある程度引き締まってはいるのですが,停滞してきているように感じます.

このままやっていてもあまり変化が感じられないように感じたので,丁度良い機会だし,体も変化させようと決意しました.

これまでは週に3回程度で筋トレを行なっていたのを週5に増やします肌が荒れるのでプロテインは摂取していなかったのですが,植物ベースのプロテインであれば大丈夫なことに気づいたのでそれで代替し,体を大きくしていこうと思います.

4)ブログ100記事投稿

最近ブログを始めたばかりなのですが,ブログを始めようと思ったのには以下の理由があります.

  • 学んだことをアウトプット
  • お金を稼ぐ

学んだことをアウトプットすることで自分のためにもなるし,他人に見てもらうことで価値提供にもつながります.

お金を稼ぐことに関しては,色んな人のブログを見ていると

  • 3~6ヶ月続けないと変化は何も出ない
  • 100記事書いてからがスタートライン

ということが書いてありました.ブログは,とにかく更新し続けないとどうにもならない世界だと気付き,最初は質より量を求めて投稿しようと決めました.

サーバー代にお金も払っており続けないと勿体無いので何がなんでも続けたいです.

5)webサービスを3つ公開する

僕は情報系の学部に所属しているのですが,web系に特に興味があります.

大学1年生の時からwebサービスを作りたいと思っていたにもかかわらずまだ一つも公開できていません.(チーム開発でwebサービスを作ったこともありますが公開はしていません)

これも叶えたい目標のはずなのにできていないので,卒業するまでに3つ作成し公開したいと思います.

6)YouTube登録者1万人 or 動画100本投稿

Youtubeを今年の夏に始めたのですが,続けて動画を投稿することができていませんでした

ブログや僕が作成するwebサービスにもつなげることができるので,YouTubeをやるメリットは大きいと思います.

それだけでなく,この道のりを共有することで誰かのモチベーションになれたらいいなと思います

自分自身ルーティン系Youtuberの方々からモチベーションをもらうことが多いので今度は自分がモチベーションを与える側になりたいと思いました.

7)富士山登頂

富士山を登りたいと思ったきっかけは,ヒッチハイクをした時に乗せてくれた方が『富士山の頂上からの眺めは本当にすごいよ』と教えてくださり,自分も登ってみたいと思いました.

2023年7月に1度富士山登頂を試みましたが,7合目に登ったあたりから頂上付近の天候が悪くなり,ツアーで行っていたのもあり危険だと指導者が判断し,それより上には登れませんでした.

大学生の内は時間もあるし,頂上に登れなかった悔しさもあるので,絶対に登りたいと思います.

8)ヒッチハイクで北海道

先ほども話した通り,僕は一度ヒッチハイクをしたことがあります.

以下はその時の体験談です

その時は3泊4日で愛知県から静岡を通り神奈川まで行きました.バイトの都合により3泊4日で切り上げなければならなかったのですが,バイトがなければもっと行けたと思いました.

そして,帰りに交通機関を使って帰ったことにも悔いが残っています.

ヒッチハイクをするには,まとまった時間が必要で,大学生でないと長旅は難しいと思うので今のうちにやりたいなと思いました.

人生で一番チャレンジングでドキドキした旅でとても楽しかったのでまたやりたいなと思います.

まとめ

  • 英検1級 (準1級)
  • TOEIC900以上 (770)
  • 体重65キロ (61キロ)
  • ブログ記事100個 (2個)
  • サービス3つ公開 (0 個)
  • YouTube登録者1万人or動画100本投稿 (24人, 4本)
  • 富士山登頂
  • ヒッチハイクで北海道

以上の8個の目標を達成できるように本気になります.

もしできなければYouTube上に坊主を晒します

1年と数ヶ月後に答え合わせができると思うので,応援よろしくお願いします.

コメント

タイトルとURLをコピーしました