【睡眠】早寝早起き&7~8時間睡眠の効果4選

人生

こんにちはreiyaです.

最近僕は早寝早起きと7~8時間の睡眠を心がけており,いくつか変化が見られたので共有します.

僕は夜10:30頃に寝て6:30~7:00前に起きます.

人によって早いかどうかの基準は違いますが,一般的にそこそこ早く睡眠時間も取れている方だと思います.

それでは効果を4つ話していきます.

生産性向上

以前よりも確実に生産性が向上しました.

この理由は以下です.

  • 朝は頭が働きやすい
  • 集中力が増した
  • 作業時間が増えた

1つ目の朝は頭が働きやすいというのは周知の事実だと思います

朝の作業が最も効率が良いので生産性の向上に直結します.

2つ目の『集中力が増した』ということですが,以前は授業中に寝たり,学校から帰ってきたら昼寝をするということがよくありました.

しかし,睡眠時間が十分に取れているため午前中はもちろん,午後も眠くなりにくくなりました.(ご飯を食べると一時的にだるくなったり眠くなりますが)

これにより,作業に集中できる時間が伸びたと言えます.

3つ目に,早起きをすることで朝に作業や勉強をする時間が増えます.

夜やれば同じじゃね?

と思う方もいるかもしれませんが,仕事や学校が終わって1日の中で最も疲れている時に『作業するか!』っとなるのは難しいと思います.

朝の1時間と夜の1時間では作業に対するモチベーションやエネルギーが全く違うので,作業時間は増える傾向にあると言えます.

1日の充実度が上がった

十分な睡眠時間が取れていると目覚めもいいです.

これにより1日のパフォーマンスが上がって1日の満足度や充実度が上がりました.

逆に朝の目覚めが悪いせいで,日中も眠かったりだるくなったりした経験がある方もいると思います.

僕もそういった経験がありその時の気分は最悪です.

とにかくベッドで寝たいとなって他のことに集中できなくなります.

また,早く起きると1日に余裕が生まれます.

自分の身だしなみに時間をかけることもできますし,朝の時間を使って課題や勉強をすることもできます.

朝を有意義に使うと1日の充実度が上がります.

朝起きてすぐ学校に行くのと,朝起きて1〜2時間作業をしてから行くのでは1日の体感時間が全く異なります.

もう作業を終えた状態から始まる1日は気分が良いです.

元気になった

たくさん寝ると当たり前ですが,元気になります.

エネルギーとモチベーションに満ち溢れてやるべきことに取り掛かれます.

自分は筋トレをしているのですが,今日もトレーニングするぞ!という気分になります.

また,体の疲れも以前より取れやすいです.

肌が綺麗になった

睡眠時間を十分に取ることで肌が綺麗になりました.

もちろん他の要素も関連してくるので睡眠時間を十分に取ることだけで肌が綺麗になったとは言い切れませんが,体感ベースでは肌に良い影響があると思います.

まとめ

今回は僕が感じた睡眠時間を増やし早寝早起きをする効果を4つ話しました.

  • 生産性の向上
  • 1日の充実度が上がった
  • 元気になった
  • 肌が綺麗になった

いいことばかりなのでぜひ自分の体で効果を体感してみてください.

コメント

タイトルとURLをコピーしました